アクセスカウンタ

芝生の匂い

プロフィール

ブログ名
芝生の匂い
ブログ紹介
子供のころ、アニメにあこがれてはじめたフットボール。
大人になって、なんとなく見に行ったブンデスリーガ。
気づいたら、FC東京に惹かれてる。
このままずっとフットボールを見ていくんだろうな。
きっと。

忘れていたものを思い出して、再びはまっている
木根尚登のサウンド。ライブハウスに通い始めるかも。
zoom RSS

アジアカップ2011決勝戦 オーストラリアvs日本@ドーハ・カタール

2011/01/31 06:30
2011年1月25日(火)日韓戦で劇的なPK戦での勝利を決めた日、
決勝戦の観戦を決心した。これを見逃してはいけないと。

飛行機、ホテル、観戦チケットと一気に手配し、
28日(金)仕事後ヒースローに直行。
20:30発のカタール航空2便に
乗り込んだ。カタールドーハまで直行便で7時間弱のフライト。

早朝6時既に晴れ渡った快晴のドーハ国際空港に着陸。
ホテルに7時に着くも、当然のことながらチェックインできず、
かといって世界一退屈な都市といわれるドーハの土曜日の早朝に
行く当ても無く、フロントロビーで3時間近く時間つぶし。

その後10時過ぎから近くの海岸コールニッシュを散歩し、
お昼頃チェックインして、現地合流した観戦と仲間たちとともに、
決戦の地、ハリファ・スタジアムにタクシーで向かった。

ドーハの人たちは、親日的でオーストラリアはアジアじゃないから、
既に日本がアジアNO.1だと言われた。
とはいえ、ならば尚更完全勝利といきたい。

キックオフ2時間前。準決勝までとは打って変わって、
地元の人たちもたくさん観戦に来ていた。
そのせいで、チケット持ってない人含め、入り口あたりが大混乱し、
一時入場を制限。騒然とする事態となった。
こんなことで11年後は大丈夫なのだろうか。
その後どうにか入場でき、日本サポーターたちが陣取る
バックスタンドに合流。

運命の瞬間を静かに待った。
18:00日本ボールでキックオフ。
試合内容はリンクに譲るが、
オーストラリアのかたくななまでに放り込むサッカーは、
なんともつまらないが、日本も高い壁を崩すことができずに
試合は膠着状態。
地元の観客は、暇になったのか、ウェーブを始める始末。
この歓声があがるたびに選手たちも気が抜けるのか、
その時間帯はすっかり
間延びした雰囲気となっていた。

90分で決着がつかず、ついに延長戦。
準決勝でも120分+PKを戦った日本は、
みるみる足が止まっていくが、
それでもオーストラリアに幾度となく決定機を作られるも
川島の神セーブもあり、得点は入らない。

しかしその均衡をやぶったのは、延長後半4分。
左サイドの遠藤、今野とのパス回しから、
左サイドで勝負をし、
相手DFを抜き去った長友の左足のクロスが、
なぜかセンターでどフリーで待っていた
李忠成の足へどんぴしゃで入り、
またチュンソンがこれまたワールドクロスの
左足でのノートラップボレーで放った矢のようなシュートが
ゴール左に突き刺される。
キャプテン翼的に言えば、
「ゴーーーーーーーーールっ
ゴールキーパー一歩もうごけなーーーい」

夜空に向かって「ちゅんそーーーーーん」
と声がかれるまで叫んだ。
周りの日本人サポーターと抱き合って、喜んだ。

しかしそこからの10分近く。
これが長く辛い10分となる。
ロスタイムでのコーナーキックが2回。
頭をよぎるのは17年前の
あのドーハの悲劇と、準決勝韓国戦。

思わず叫んだ「
おれたちの呪縛を解いてくれーーーーーーー」と。
今思えば意味不明。
でも今の日本代表は危なげなく処理し、
ほどなく主審が右手をあげ、試合終了の長い笛。

見事2大会ぶり4回目の最多優勝を手に入れた。
この場に立ち会えたことがどれだけ
うれしく奇跡的なことか。
妻に迷惑をかけたけど、
来てよかった。
ありがとう。

試合前監督&長谷部キャプテン会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201101280008-spnavi.html
試合詳細
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20110129_01.htm
試合後監督会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201101300001-spnavi.html
試合後選手コメント
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/comment/201101300002-spnavi.html

試合後のぐだぐだな表彰式までしっかり見て、
金粉の紙吹雪と割れんばかりの打ち上げ花火を
晴れやかな気分で眺め、サポーターたちと写真を撮ったりしながら、
ひとしきり余韻にひたったあと、会場をあとにした。
仲間とホテルに戻り、お酒がおおっぴらに飲めないこの国で、
ささやかに祝杯をあげた。
これが東京やロンドンだったらどんだけ飲んだんだろうか(笑)
幸せな気持ちを噛み締めたまま、就寝。

昨夜ほとんど寝ていないこともあり、
昼過ぎまでホテルでだらだらと過ごした。
特に予定もないのだけど、同宿の仲間と昼飯を食べ、
その後かの地を訪れた。
17年前に涙をのんだあのドーハの悲劇の舞台アルアハリスタジアム。
地元クラブの練習前だったこともあり、ピッチにまでずうずうしく潜入し、
ほんの少しだけど、ボールも蹴り、シュートも決めてみた。
そこにいたおじさんが、僕らをみてあきれるようにこう言った。

「お前たち。いまさらここにくることはないだろう。お前たちは勝ったんだ。
もう忘れろあのことは。10数年間、日本人が幾度となく来たが、
もうその必要はないだろう。
お前たちは勝ったんだ。昨夜、この地で。」
と。

それはそうだ。そうだが、この先日本人はおそらくこことハリファスタジアムと
ともに訪れることになるだろう。

その後ホテルに帰り、まただらだらと過ごし、8時過ぎに夕食。
このホテルは記者ツアーの方々も宿泊していて、

ちょうどチェックアウトするところだった。
1月4日から約4週間、このなにもない地に
日本代表とともに過ごしたのだそうだ。
披露あるけれども、優勝したことですっかり安堵の顔をしていた。
勝って本当に良かったと。

スポナビの日々是xxでおなじみの宇都宮徹壱氏は彼らとは別だったが、
やはり同じホテルに滞在されていて、
仲間を見送った直後に、宇都宮氏もお見送りをした。
彼らは空港で日本代表とパスポートコントロールで遭遇したそうだ。

何はともあれ、明日の早朝ロンドンへの帰路につく。

写真はこちらへ
http://gallery.me.com/d0982199/100070
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つぶやき連携

2010/03/14 05:43
ほんまにできたんかい?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


UEFAチャンピオンズリーグ 決勝トーナメント1回戦第2試合 アーセナルvsFCポルト

2010/03/09 23:00
まだまだ寒さが厳しい3月の夜、
AWAYで1-2という厳しいスコアで迎えたこの試合。
勝つしかないという状況で見せてもらいましょう。
アーセナルの底力を!

FCポルトといえば、かつてJリーグでも活躍し、
HULK(発音はウルクらしい)こと、フッキが所属するチーム。

画像


けが人が多いアーセナルにとって難しい試合展開が予想されるなか、
マスコミにも叩かれていた若きエースデンマーク出身のベントナーが
開始10分いきなり魅せてくれました。

画像


ここから彼が大爆発。
終わってみれば、5-0の完勝。2試合合計6-2という大差でベスト8へ。

最近すっきりしない試合内容が続いていただけに、
そりゃーさけぶよね。おっちゃんも
画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブラジルvsアイルランド @エミレーツスタジアム

2010/03/02 23:00
毎年恒例のようですが、普段はプレミアの試合会場である
アーセナル本拠地エミレーツスタジアムで、
ブラジルvsアイルランドの親善試合を観戦。

寒いけどブラジルサポータによる久しぶりに聞いたサンバの応援と、
ワールドカップイヤーでもあり、そこそこ成熟してきたセレソンは
そりゃーおもしろかった。
前回見たセレソンは2006年ドイツの地。
そうまさに屈辱の6月22日
相手を見る余裕なんてまったくなかったあの日からおよそ4年。
またこうしてセレソンを見ることになった。

画像


アイルランドは2002年日韓ワールドカップで2試合見た以来。
ロビーキーンだけが、ぽっつりと浮いてしまって、あとはやられ放題。
でも決してワンサイドゲームのような展開ではなかったのだけど・・・・。

画像


結果は3-0でブラジルの圧勝。カカはかっこいいのー。

試合後のレセプション会場らしきところには、ブラジルといえばという
お約束のようにいました!!蝶々サンバ、ジグザグサンバ!!

画像






小澤征爾 conducts 世界の国歌
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
小澤征爾

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

世界の国歌
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
小澤征爾

ユーザレビュー:
資料的価値これまで国 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プレミアリーグ アーセナル vs マンチェスターユナイテッド

2010/01/31 23:00
ビッグマッチシリーズ第二弾!!

優勝を狙うにはぜひとも落とせないガチンコの一戦。

画像


なんだけど、、、、、結果は1−3で惨敗。。
こりゃー優勝は難しいのー





トヨタカップ 第20回 マンチェスター・ユナイテッド vs パルメイラス [DVD]
パイオニアLDC

ユーザレビュー:
華やかさには少し欠け ...
ベッカム この頃は、 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プレミアリーグ チェルシー vs バーミンガム

2010/01/27 23:00
ちょいと前だけど1月27日(水)にスタンフォードブリッジで
チェルシー嫌いなのだけど、後輩君が来たついでに観戦。

チケットは、チェルシーファンクラブ会員さんに
取得いただく。

画像


つよいねー。ちぇるし(棒読み)





ベストマッチ!カーリングカップ決勝 チェルシーVSリヴァプール チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦 チェルシーVSバルセロナ ノーカット完全収録 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
スポーツ

ユーザレビュー:
組織vs個単なるサッ ...
魔法バルサvsチェル ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プレミアリーグ アーセナル vs チェルシー

2009/11/30 06:09
画像


アーセナルホームで0-3の惨敗。
点差ほど負けた気がしない。

どんなに華麗なパスサッカーで自分たちが
ゲームを支配してもアタッキングサードからの部分に
何か決め手がなければ点は入らない。

逆に、ほとんど相手に中盤を支配されても
最終ラインはしっかり守り、ワンチャンスで点を決める。

強いサッカーをするチームが勝つのではない。
勝ったチームが強いのだ。という言葉があるけども、
まさに今日のチェルシーはそんな感じ。

でもそんなチェルシーのサッカーは、嫌い。
アーセナルの目指す華麗にゲームを支配し、
そして勝つ。そんなサッカーのほうがおもしろい。
わくわくする。
今日のアーセナルはけが人もいるし、とにかくミスが目立った。
90分間ミスするなというのも無理な話だが、
チェルシーはじーっとアーセナルのミスするのを耐えて待っていた。

とにかく負けは負け。
比較するのは、違うと思うけど、
先日のFC東京vs浦和もそうだったな。。。。

初めてといってもいいだろうけど、いわゆるビッグマッチを
見れたのはうれしい。
スタジアムの雰囲気は鳥肌ものでした

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

芝生の匂い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる