芝生の匂い

アクセスカウンタ

zoom RSS トワイライトエクスプレス初乗車(札幌グルメ編)

<<   作成日時 : 2008/03/27 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月20日(木)札幌駅14:05発の
寝台特急トワイライトエクスプレスに乗るために、
空路にて札幌千歳空港を目指しました。

画像


折角なので、札幌ではベタなグルメを堪能。
着いてすぐ千歳空港ビル内で海鮮どんぶりを。

画像


空港から札幌までは、快速カムイでむかう。

画像


画像


札幌駅が大きく様変わりしていた。

画像


画像


その後、札幌駅前のホテルにチェックインし、
札幌市内を少しマニアックな観光。

近くまで地下鉄で移動。札幌の地下鉄はなぜかゴムタイヤ。

画像


画像


初めに目指したのが、羊ケ丘牧場でクラーク博士像と初対面。
Boys be ambitious.その横にあった足湯も堪能。

画像


画像


その後、札幌ドームを見学に。

画像


パ・リーグ開幕戦前夜ということもあり、いわゆる徹夜組も
すでに並びを始めていた。まだ寒いのに・・・。ちょっと酔ったおじさんに
一緒にどう?と誘われてしまった(笑)
ドーム内に展望室があるので、早速突入。
球場内を通って行くので、練習が見ることができた。

画像


画像


その後藻岩山へ夜景を見に行く。まだまだ雪が多く残る藻岩山は、
登っていく為にビックリするような車両だった。ぱっと普通のバンなのだが、
タイヤが三角・・・。タイヤではなくキャタピラだった。

画像


画像


冷えた体を温めに?サッポロビール園でジンギスカンとビール堪能。

画像


画像


酔っ払って就寝。

翌朝、早起きをして、札幌場外市場でまたまた海鮮どんぶりを。
朝食です。ここでカニを大量買い。

画像


タクシーでホテルに帰ろうとすると、タクシーの運転手に
なかば騙され??スキージャンプのメッカ?大倉山ジャンプ場を観光。

画像


画像


その後、再度クラーク博士に会いに北海道大学へ。
その昔、北大を目指していたこともあり、10年越しの入学(学校内に入っただけ)。

画像


ポプラ並木は、数年前の台風でほとんど壊滅状態。復帰プロジェクトがすすんでいた。

画像


札幌最後のグルメは、やっぱりラーメン。
タクシーの運転手に聞いたら、いろいろあるけど、
札幌駅前にある札幌ら〜めん共和国で気に入ったの食べれば外れはないと言われたので、
真に受けた。そこで選んだのは、「小樽 初代」。

画像


札幌といえば、味噌・・・かと思えば、味噌は後からできたものらしい。
やっぱり醤油だよと言われた。おどろき。。

画像


そんなこんなで、出発時間が近づいてきた。
いよいよトワイライトエクスプレスに乗車です。 (つづく)

画像



あんまりマニアックじゃなかった??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トワイライトエクスプレス初乗車(札幌グルメ編) 芝生の匂い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる